ダイアリー

以前、プロバイダーが用意したブログを開設したことがあるんですが、予め用意されたフォーマットに入力するだけなので、あまりにも簡単に出来て逆に面白味が無いなって感じでした。
今回、マイホームページを開設したので、自分でダイアリーのページを用意してみました。
プロバイダーのブログサービスより見た目はちょっとな感じですが、自分なりの自由なカスタマイズを狙ってみたいと思います!
2021年10月22日(金)
今年9月以降、コロナ感染者数が激減したことは喜ばしいが、なぜ激減したのか誰も分からない・・



そしてまた今冬、第六波が訪れる可能性も指摘されているが、減少の因果関係が分からない以上、
すべては推測でしかないし、先端医療はまだその領域まで到達していないのが現実。
そこでこれまで考えられる要因らしきものを記録しておきたい。

1.緊急事態宣言に伴う外出・移動の自粛、飲食の自粛など
2.コロナワクチン接種率向上による効果作用
3.東京五輪・パラリンピックが終わり、外国からの渡航者の減少

上記のいずれも感染拡大を抑止する効果があると考えられるが、ワクチン接種と外国からの渡航者の減少が
要因として大きいのではないかと推察する。

これから冬を迎え、コロナが収束する方向に向かうことを願いたい。
そのためにも因果関係を調べ、効果的な抑止政策を願うばかりだ。

2021年 6月18日(金)
半年ぶりの更新、今日は言いたいことがあるので更新します。
コロナ渦で世界が待ち望んでいたワクチン接種がようやく始まり、一昨日から自衛隊が指揮する東京と大阪にある大規模接種会場で65歳以下の希望者が接種出来るという嬉しいニュースで聞いて早速予約の電話をしてみました。

たぶん繋がらないとダメ元で電話したら、意外にもすぐ繋がり予約しようとすると、電話口の女性がネットの方が早いから、ネットで申し込んだら?!と促されるも、このまま予約したいと伝えたら、接種券番号を聞かれてそのとき初めて気が付いた。

接種券が無いとダメなんだ!!
そして電話予約は出来ず仕舞い・・・

何で接種券が届いていないんだ?!
呆れにも似た気持ちで最寄りの市役所に電話すると、接種券は今月下旬から来月上旬に発行予定だが、それ以上のことは何も決まっていないと回答あり、発行順(年齢順なのか家族単位なのかランダムなのか)について尋ねるも何も決まっていないの一点張り。
電話口の市役所職員(おっさん?)はとにかく早く電話を切りたくて仕方がない感じがアリアリ。

おっと、そんな愚痴を言いたかったワケではなく、今回のワクチン接種の順番について一言モノ申したい!!

マスコミなどの報道によると今回のワクチン接種は、接種を希望する医療従事者を皮切りに75歳以上の高齢者から始まった。
たしかに感染リスクの高い層から始めるのは妥当かもしれない。

でも菅総理や二階幹事長の発言にもある通り、経済も同時に回して行くことを念頭にするならば、現役世代が後回しになってしまっていいのだろうか?

なんでかというと、先週近所の内科で健康診断の申し込みに行ったら、受付にはワクチン接種を希望する高齢者の大渋滞・・・

しかも接種券の用紙を紛失したけど予約したいだとか、用紙の書き方が分からないから(窓口の方に)書いてほしいだとか、副作用が出たらどうすればいいんだだとか・・・
そういう話しが後を絶たず、窓口の受付はなかなか前に進まず仕舞い・・・

自分も含めて緊急事態そっちのけで毎日過密な通勤電車を利用せざるを得ない身としては経済優先させるなら、そういうことを指摘する国会議員(とくに与党である自民党)が一人いてもいいのではないのか?!なんて思うが、議員さんからは何も聞こえない。

なぜ国会議員は鳴りを潜めているのかと?との問いに、
それは国会議員は所詮選挙目当てでしか動かないということだと確信した。

つまり、高齢化が進んだ我が国おける有権者人口は高齢者の割合が高く、高齢者を優先しておかないと選挙に響くから!

とくに今秋予定されている4年に一度の衆議院選挙を控えているので「高齢者ファースト!」を続けざるを得ない状況を鑑みると、我が国の行く末を案じてしまう。

先進国首脳会議(いわゆるG7)が先日イギリスで開催され、菅総理も同席していたようだが、なんだか違和感アリアリに見えて仕方がなかった。
ほかの先進国に比べてワクチン接種が圧倒的に遅れている我が国は、もはや先進国と言えるのだろうか?

とにかく、菅政権における政治の体たらくは見るに堪えない感じるのは自分だけではあるまい・・・

2020年12月19日(土)
今年一年の締めくくりと気分転換ということで、隣県(千葉県;新浦安)のホテルに宿泊しました。



ホテルの最上階からは夜8時になると、ディズニーランドの花火が見れました。
コロナ渦の中なので蜜を避けて、新浦安までは普通電車を利用し、通勤とほぼ同じ移動時間でした。
旅の在り方・感じ方が変わるような一時でした。

2020年12月13日(日)
何かと話題のGoToトラベルですが、東京都や愛知県の一時中止を検討してるようです。
ただ、ほかの方も言われてるように、判断が状況的に遅すぎると感じます。

ネットにも、悲痛な書き込みが散見されますし・・・



いま、自分が出来ることは、まずは感染防止をしっかりして健康を維持することです。

2020年12月4日(金)

今朝のいいお天気、とても気持ちが良かったので、近隣街にある とある公園に行きました。
クルマで30分ほどのところにあります。



この公園は家内が見つけてくれた場所で、この街にこんな素晴らしい公園があったなんて信じられないほど
素敵でした。 また、ぜひリピートしてみたい場所です!




2020年11月29日(日)

数日前に連絡があり一昨日、古物商許可証を受け取ってきた。


同時に通販サイトの登録手続きも行う予定でしたが、口コミサイトで確認したところ、きちんとした準備を行う必要がありそうなので、サイトの登録は先延ばしにすることにしました。
なので当分の間は、具体的に何をどう進めていけばいいか?いろいろ調べる必要がありそう?!
今できることといえば、古物商の登録プレートを作ることくらいかも・・
プレートはアマゾンで2千円前後で注文予定です。

2020年10月3日(土)

菅政権の目玉政策のひとつが、携帯電話料金の引き下げ ですが、大手3社に固執しなければ、そして回線品質に特段のこだわりが無いようであれば、昨今は格安SIMをいくつか選べるようになりましたので、単に通信料を安く済ませたいだけなら格安SIMを選択すればいいのでは?と思うのですが・・・

当方も数年来の格安SIMユーザですが、朝昼夜の一部時間帯で通信速度が遅く感じることはありますが、単に少し遅いだけで通信途絶したりするようなことは無いので、普通に使っています。
まあ、そうしたことを気にしなければ、通話料+数ギガセットで月額2千円程度で普通?に利用出来る訳ですから、それじゃいけないんですか?って逆に思ってしまいます。

逆に大手3社の通信料が高いのは、それなりにバリューが高い訳で、日本全国ほぼどこでも繋がる高い通信クオリティや実店舗でのアフターサービス、dポイントなどのポイント還元サービスなど、ユーザはそれなりのサービスを享受しているんだと思います。
そういうことを念頭に置いているのかどうか分かりませんが、単に高いから安くしろ!というのはどうかな?って疑問に思うところがあります。

おそらく政権は諸外国に比べて高いんだから、諸外国並みにしなさい!ということなのかもしれないけど、でもそんなことしたら現状の日本の通信クオリティを犠牲にしてしまうことになりませんか?って。
日本は世界でもトップクラスの繋がりやすさだと思うので、通信環境は現状維持して欲しいところです。
だからこそ、もう少し議論の余地は無いのかな〜なんて思います。
(なお、当方は決して大手3社の回し者ではないので、その辺はご理解を)

2020年9月13日(日)

今年の母の日のカーネーション


母の日といえば、5月・・
プレゼントしたカーネーションの鉢植えに水やりを続けて、昨日つぼみを発見!
そして今朝、花が咲いていて嬉しくなりました!

このカーネーションの鉢植えは5月の母の日の数日前に購入したもので、そのときすでに満開?!を迎えてて、母の日が終わった頃にはすっかりしぼんでいました。

でもせっかくなので、気が向いたとき少しずつ水やりをしたお陰?!で今夏の酷暑を乗り切ったようで、猛暑が落ち着いた数日前にまた元気が出てきたようです。
たしかカーネーションは、一年草のはず?!

ひょっとして、このまま大切に育てたら、来年の母の日も花を咲かせてくれるかな〜?!


2020年9月9日(水)

台風10号が過ぎ去り、九州地方の被害が報道されましたが、壊滅的な被害が無くて何よりでした。
甚大な影響を受けそうな気象庁の予報でしたが、実際はそれほどでも?!(もちろん、影響が少ないのは良いことなんですが。)

富岳とかいう世界最高峰のスパコンが計算ミス?!って訳じゃないでしょうが、台風が過ぎ去った後の検証では、台風10号が来る数日前に台風9号が同じような経路で通過した際に、海面上の水蒸気を大量に吸い取ってしまい、その後にやってきた台風10号はいくら勢力が強くても、海面上から吸い上げる水蒸気が少なかったため、暴風雨にならずに済んだらしいとの記事が掲載されてました。(もちろん、暴風による影響は甚大だったと思いますが。)

でも、幸いにして大事に至らずに済んだというのは、台風が連続したことで奇跡的に難を逃れたと解釈すると腑に落ちるというか・・・
とにかく、大型台風一過で安心しました。

それと今日9月9日(米国時間は8日)は、毎年開催されるアップルのスペシャルイベントがある日!
なので、どんな新製品が発表されるのかちょっと楽しみにしてたんですけど、イベントは16日(同15日)になるとサイトの告知で知りました。
噂では、5G対応のiPhone12がお披露目?!
でもすぐ手が出るような廉価な製品ではないので、その後のレビューなどを見て楽しむ程度ですが・・
まあとにかく楽しみがちょっと先になったということで!


2020年9月5日(土)

台風10号がやってきます。

本州直撃ではないけど、沖縄・奄美・九州を直撃しそうなのでとても心配です。
対岸の火事と思わずに日頃からの防災意識を持つことは大切です。
でもここ数年の台風や異常気象は我々人類がこれまで経験したことがないような酷さであり、地球規模で早急の対策の必要性を強く感じます。


2020年9月3日(金)

念願のマイホームページを立ち上げました、嬉しい!!


戻り
inserted by FC2 system