レガシーガジェット

1.ソーテックPC(その1)
2.ソーテックPC(その2)
3.デジカメ(ソニー製)
1.ソーテックPC(その1)
その名も MICRO PC STATION

Windowsパソコンとして初めて購入した機種です。
スペックは・・・ 思い出し中


2.ソーテックPC(その2)
名前は・・・確認中

当時、AppleのiMACが新発売され大ヒット!
それに似せようとした筐体カラーは別な意味で注目を浴びました。
その後、ソーテックはAppleから肖像権侵害か何かで係争することになったと記憶しています。


3.デジカメ(ソニー製)

いまでこそ、スマホがあれば、デジカメ必要無しの時代ですが、当時はスマホの無い世の中なので、写真といえば、銀塩フィルムからデジタルカメラへ移行が進む時代でした。

当時は銀塩フィルム界を脅かすデジタルカメラの存在はある意味脅威でした。
しかもこのカメラ、記憶媒体がフロッピーディスクなんです!!!

その名も、Digital Mavica

当時のデジカメはすでにSDメモリ等に記憶することが主流でしたので、フロッピーディスクに記憶する意味ってなんなんだろう?!って考えました。

当時はパソコンの記憶装置にフロッピーディスクはまだ使われていた頃で、写真データをデジカメからパソコンに移動しやすさで、このような機種が発売されたんだと思います。

斬新な発想のこの機種は名機というより迷機だったんだと思います。


戻り

inserted by FC2 system